鳥海山

鳥海山



先日の連休に、4泊5日で東北へ。

鳥海山家族旅行村にテント二泊で、鳥海山へ登ってきました。

山は美しい草もみじでありました。

海からすぐの独立峰。
森林限界を超えてからは、ずっと眼下に日本海を見晴るかしつつの山歩き。

天下の名峰でございます。


・なお、前回の記事でお知らせした勉強会は昨日、無事に終了いたしました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。


同じカテゴリー(ちょいとおでかけ)の記事画像
ログの宿 風地原小屋 (荘川)
銀竜草
お正月の富士
MIHO 初冬
イタリア
東京で
同じカテゴリー(ちょいとおでかけ)の記事
 ログの宿 風地原小屋 (荘川) (2009-06-16 20:39)
 銀竜草 (2009-06-13 23:47)
 お正月の富士 (2009-01-13 00:08)
 MIHO 初冬 (2008-12-11 18:02)
 イタリア (2008-11-25 14:32)
 東京で (2008-10-08 21:40)

この記事へのコメント
風子さん

こんにちは
鳥海山は懐かしい想いで、拝見させてもらっています。

昔、夏山の鳥海山・月山・羽黒山に行ったことがありました。
鳥海山は、ガスが発生して残雪も多く、残念ながら頂上までいけなかったこがありました。

月山では、当時、大阪で台風に遭遇しましたが、そのまま出発しました。その台風が日本海を迷走し、再び月山頂上で出会うと言う奇妙な体験を思い出しました。
Posted by noniononio at 2009年10月02日 07:26
nonioさん

こんにちは。
鳥海山 登ったことがおありになるのですね。

いい山でした~って、霧がひどくては何も見えなかったでしょう、
残念でした。
雪渓はほぼ消えていて、夏道は石ゴロゴロで歩きにくかったです。

月山も昔、5月の連休にいきました。

東北の山は大好きですが、遠くて そうそう行けないのが
残念ですね~~~。
Posted by 風子 at 2009年10月02日 16:22
風子さん
真っ赤に燃える鳥海山良いですね
私たちも以前東北の「花を愛でるバスツワー」と題して蔵王、鳥海山、月山、早池峰山ほか何回かに分けて登りました。
大抵は花の時期の夏でした
これから山も紅葉の時期ですね
ーやま桃ー
Posted by 岳友会BLOG事務局岳友会BLOG事務局 at 2009年10月03日 10:34
やま桃さん
やはり、いらしたことがあるんですね~。
山好きは、行きたいですよね、東北の名山。

暑さと虫に弱いので、花がきれいと知っていても、その時期には
なかなか腰が上りません。

今回も私にだけ(なぜかしつもそう)、寄ってくるぶゆを払いながら
歩いて、結局刺されて、手がぽんぽんに腫れてしまいました。

あれが、夏だったら、、、怖いです。笑
Posted by 風子 at 2009年10月03日 11:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。